通販天国

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よくあるご質問

導入について

Q.通販天国はどのようなシステムですか
A.当社で独自開発した通信販売に強い販売管理ソフトです。ネット注文や電話注文の、受注、出荷、請求管理等に対応しております。
Q.通販天国の強みや他のEC受注管理(一元管理)システムとの違いはなんですか
A.販売管理システムがベースのため、EC受注管理だけでなく、電話注文や卸売(BtoB)注文管理、顧客管理、売掛請求管理などにも対応できる点が通販天国の強みです。また、カスタマイズでお客様独自の機能を盛り込むこともできます。
Q.どのような業種で多く利用されていますか
A.加工食品、産地直送品、農作物、健康食品、化粧品、雑貨、服飾品などの導入実績が多くあります。詳細は導入事例をご確認ください。
Q.注文件数等による従量課金はありますか
A.通販天国は注文件数やデータ容量による従量課金はございません。
Q.システムを独自にカスタマイズすることは可能ですか
A.可能です。機能や印刷物などを業務に合わせてカスタマイズすることができます。また、基幹システム等とのデータ連携をカスタマイズで対応することも可能です。
※連携事例: 株式会社内田洋行 スーパーカクテルシリーズ
Q.通販だけでなく卸売(BtoB)も対応できますか
A.対応可能です。売掛請求管理や顧客別商品単価等、卸売に必要な機能に対応しております。
Q.遠隔地、複数拠点での利用は可能ですか
A.VPNやリモートアクセス接続を使用し利用可能です。
Q.クラウドシステムですか
A.オンプレミスのWindowsアプリケーションです。
Q.クラウドでの利用は可能ですか
A.WindowsサーバやWindowsクライアントをクラウド化(仮想デスクトップ化)することにより利用可能です。
Q.複数台のPCで同時利用は可能ですか
A.1台から複数台までお客様の規模に応じて利用可能です。
Q.デモンストレーションを見たり、体験版を利用することは可能ですか
A.可能です。お気軽にお問い合わせください。
Q.導入するにはどうしたらよいですか
A.まずはご連絡ください。デモンストレーションをご覧いただき、お客様の業務状況をヒアリング等させていただきます。その後見積提示をさせていただきます。
Q.ソフトウェアの料金以外にどのような費用が掛かりますか
A.操作指導、インストール費用、年間保守費用が必要になります。
また、オプションを利用される場合は追加のオプション費用、
既存システムからのデータ移行が必要な場合はデータ移行費用が必要になります。
詳細な費用についてはお問い合わせください。
Q.ソフトの使い方等の操作指導をしてくれますか
A.初期導入時には操作指導をおこないます。必要回数や方法(リモートまたは訪問)については別途ご相談させていただきます。
Q.現在のシステムからデータ移行(コンバート)は可能ですか
A.データ移行は可能です。
※項目やデータ形式によって、できる物とできない物があります。

仕様・機能について

Q.どのようなショッピングモールやカートに対応していますか
A.楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどの大手モールやカラーミーショップ、MakeShop、EC-CUBEなどの自社サイト用カートにも対応しております。
※対応モール・カートについては、こちらでご確認ください。
Q.モールの仕様が変わってしまった場合、どのような対応になりますか
A.オンラインバージョンアップで対応いたします。保守契約内での対応となり、追加費用はかかりません。
※カスタマイズ対応されている場合は、別途費用がかかる場合がございます。
Q.運送会社の送状システムに対応していますか
A.下記の運送会社システムに対応しています。
・ヤマト運輸 B2クラウド
・ヤマト運輸 スマートCat(イージー出荷)
・佐川急便 e飛伝Ⅱ
・佐川急便 Biz-Logi
・日本郵政 ゆうパックプリントR
・西濃運輸 カンガルーマジック2
Q.運送会社の仕様変更があった場合、どのような対応になりますか
A.オンラインバージョンアップで対応いたします。保守契約内での対応となり、追加費用はかかりません。
※カスタマイズ対応されている場合は、別途費用がかかる場合がございます。
Q.倉庫管理システム(WMS)との連携は可能ですか
A.カスタマイズで対応可能です。
Q.一体型伝票(一体型送状)に対応できますか
A.下記の運送会社システムとの連携により対応可能です。
・ヤマト運輸 スマートCat(イージー出荷)
・佐川急便  Biz-Logi
Q.顧客管理やギフト注文(注文依頼)の管理は可能ですか
A.管理可能です。
Q.CTI(電話着信表示)機能に対応してますか
A.顧客管理機能と連動したCTI機能に対応しております。
Q.お客様からお問い合わせやクレームの管理は可能ですか
A.コミュニケーションログ機能が完備されており、閲覧や集計分析が可能です。
Q.対応ショッピングモール一覧にない店舗でも、受注管理することは可能ですか
A.CSV形式の受注データが出力可能のサービスであればカスタマイズで対応可能です。また、対応サービスは随時増やしております。
Q.顧客や商品の最大登録件数はいくつですか
A.顧客数:約1億件(コード桁数 8桁)、贈答先(送り先)数:各顧客毎に約1万件(コード桁数 4桁)、商品数:無制限(コード桁数:15桁)
Q.納品書、送り状、出荷指示書の印刷は可能ですか
A.印刷可能です。また、各運送会社の送り状印刷ソフト用データを一括で出力することができます。
Q.ショッピングモールの在庫管理や商品情報管理に対応していますか
A.現時点は対応しておりませんが、在庫管理については今後対応予定です。
Q.ショッピングモールの注文取込後、注文内容の編集は可能ですか
A.編集可能です。
Q.ショッピングモールのオプション項目(のし項目等)の取込は可能ですか
A.可能です。
Q.定期注文の管理は可能ですか
A.様々なサイクルで定期注文を管理することができます。
Q.注文者に一括でメール送信できますか。また、個別にメール内容を編集できますか
A.指定した条件等で一括送信可能です。また、個別にメール内容を編集することも可能です。
Q.POSレジとの連携は可能ですか
A.連携実績がございます。詳細はご相談ください。
Q.DM(ダイレクトメール)発行など販売促進の機能はありますか
A.DM発行対象の顧客を約60種類の条件を組み合わせて抽出し出力を行うことが可能です。
Q.利用する担当者によって使える機能を制限することは可能ですか
A.担当者毎の操作権限を設定することが可能です。
Q.どのような操作をしたか履歴を残すことはできますか
A.担当者毎(端末毎)の操作履歴(操作ログ)を自動的に記録しています。
操作履歴は検索機能で閲覧可能です。

サポートについて

Q.個人情報などのセキュリティはどうなっていますか
A.当社で定められている個人情報保護ルールに則り、厳重に管理しています。本人の許可なくその情報を第三者に提供することはございません。また、当社は「プライバシーマーク」使用許諾事業者の認定を受けています。
Q.システム導入後のサポートについてはどのようになりますか
A.メール、電話にて受け付けております。
(電話受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00)
また、リモートソフトで画面や操作を共有しながら、分かりやすく説明が可能です。